こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

セール&キャンペーン

【2012年8月掲載分】地方からの火を絶やすな

掲載: 2012年11月14日 12:00

更新: 2013年03月20日 12:00

nmni

地方からの火を絶やすな
line

今年は何かとローカルアイドルが盛り上がっています。この火を絶やすな!ということで、新作ではないCDもありますが、お気に入りの4作品をご紹介いたします。



まずは愛媛から。ナノキュンのデビューシングル『晴れルヤ!』。ひめキュンフルーツ缶の妹分で、小中学生からなる4人組です。今や大人気となったひめキュンがロックテイストであるのに対し、今作はハウス/テクノポップ系のキャッチーなメロディーが印象的で私好み。Perfume好きの方にもお薦めです。

 

次は新潟生まれ新潟育ちの5人組、RYUTist。新潟市の別名「柳都(りゅうと)」+「アーティスト」が名前の由来です。ライブではフジファブリックの「若者のすべて」などアイドルらしからぬカバー曲を歌って話題になりました。今春リリースの『RYUTist!~新しいHOME~』はNegiccoやももいろクローバーZに楽曲を提供している作家たちが参加し、どの曲も今風なアイドルソング、としてクオリティーが高くストレートな曲調が超絶お薦め。私は特に3曲目の「ラリリレル」が好きです。

 

続いて広島です。まなみのりさの『CQ.CQ.…/WALKINGMERMAID』。広島アクターズスクール出身の3人組で、ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD2011」の優勝グループ。今月、メジャーデビューも決定しています。本作は今年4月に出たもので、前作までのはっちゃけた(はじけた)曲調からクールな印象に変わり、彼女たちの成長が楽しめます。しかし、残念ながら現在はライブなどでの手売りのみ。ぜひタワレコで扱いたいのですが、それまではゲンバに行って買ってください!こんな名曲が手売りでしか売ってないという現状が悲しい……。



※掲載商品はメジャーデビューシングル「BLISTER」 

 

最後に千葉・鎌ヶ谷。KGY40jr.の『BALLPARK V-DANCE』を紹介します。私はライブを観た途端にやられちゃいました。彼女たちは、これまでの常識をはるかに超えてます。ある意味、今のアイドルシーンでもっとも極端な所にいるエクストリームミユージックですよ、これは。「皮茶パパ」ことプロデューサーの福田優一氏の手によるヒップホップサウンドに、微妙な音程の……、ラップとも言えないボーカルがもう、たまりません。とにかく、ライブを観てほしいです。そして、アイドルって何だろうって、一緒に考えてみませんか?

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.