こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

セール&キャンペーン

【タワレコスタイル】今日から聴きはじめるクラシック  その2

掲載:

今日から聴きはじめるクラシック♪ 期間限定:国内盤10%OFF


「クラシックのCDを1枚も持っていない」あなたにゼロからご案内する初心者特集。このシリーズを通して読めば、あなたもクラシック通!!

Part1.身近なクラシックを本格的に聴いてみよう! その2 国内盤10%OFF
2012年5月21日(月)~6月22日(金)正午
※好評に付き6月26日(火)まで延長!

走り出したくなるあの曲

 

8:ロッシーニ 歌劇『ウィリアム・テル』序曲

 

♪運動会でもよく使われます!

器楽の分野のパガニーニと並び、歌劇の分野でヨーロッパの人気を独り占めしたのがロッシーニだった。しかし、10代終わりからオペラをメインとする作曲活動を続けていたので、30歳頃にはすでに引退を考えていたという。そのロッシーニ最後のオペラ作品が『ウィリアム・テル』(1829年パリ初演)だ。スイス建国のエピソードをオペラ化したもので、序曲にはオペラの中の各シーンのハイライトが詰め込まれている。中でもトランペットなどが活躍するテンポの速い「スイス軍の行進」の部分が有名で、日本では運動会などで使われている。
(出典:クラシックソムリエ検定公式テキスト)

line

アラフォー世代はテンション上がる事間違いなし!《オレたち、ひょうきん族》のオープニング曲がこの「ウィリアム・テル」序曲です!その他の曲には、トランペットのファンファーレで始まる「軽騎兵序曲」を始め、気分が盛り上がる曲が満載。その他の聴き方として、音のヨーロッパ巡りとしても楽しめます。イタリア、チェコ、オーストリア、ドイツ、スペイン、ハンガリーなど各国の雰囲気を感じながら聴くと違った楽しさがありますよ。

 

世界的指揮者の小澤征爾氏が子供に聴いて欲しい曲をテーマに自ら選曲したアルバムです。モーツァルトやチャイコフスキーのバレエ曲、平原綾香さんのカバーでも有名なホルストの「木星」など、どこかで聴いた事があり、大人が聴いても楽しめるオーケストラ名曲集です。ラストを飾る「ラデツキー行進曲」は、2002年に日本で空前のブームを巻き起こした《ウィーン・フィル、ニューイヤー・コンサート》のライヴを収録。テンションあがります!。

 

 

クラシック界を代表する大指揮者、カラヤンが演奏したポピュラー名曲集。世界最高峰のオーケストラであるベルリン・フィルの強靭で引き締まったサウンドと、カラヤンの類稀なる音楽的センスをもって演奏すると、ワンランク・アップしたようなゴージャスな楽曲に生まれ変わります!演奏者の違いを楽しむのもクラシックを聴く醍醐味でもあります。この機会にクラシックの奥深さに触れてみませんか?

 

映画『2001年宇宙の旅』

 

9:R・シュトラウス 交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』

 

♪こんなところで使用されています

1968年も公開されたSF映画『2001年宇宙の旅』では、ヨハン・シュトラウス2世やリゲティなど、多くのクラシック~現代作品が使われている。中でもシンボリックなのはR・シュトラウスの交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』。その冒頭は「世界の夜明け」と称したくなる壮大なファンファーレであり、今でもテレビなどで流れは「輝かしい幕開け」「大いなる希望」といった気分を演出している。なお有名なファンファーレは、曲全体のほんの冒頭部分。是非全曲体験を(約35分あります)
(出典:クラシックソムリエ検定公式テキスト)

line

この曲の名盤といえば、やはりカラヤン!同曲を得意としたカラヤンには3種の録音がありますが、これは晩年の83年、3度目の録音のものです。長年ベルリン・フィルを指揮してきたカラヤンがオーケストラ芸術を昇華させたもので、オーケストラの圧倒的な響きが効果的に活かされ、R.シュトラウスの魅力、オーケストラの魅力が最も良く聴いてとれるものです。

 

世界屈指のヴィルトゥオーゾ・オーケストラ、シカゴ交響楽団は輝かしい生命力に溢れたスケールの大きな表現を得意としたオーケストラで、この曲を十八番としています。冒頭のファンファーレからオーケストラの鳴りっぷりも良く、実に聴かせる演奏を繰り広げています。冒頭しか知らない方はぜひ全曲を通して聴いてみて下さい。

 

 

「ツァラトゥストラはかく語りき」といえば、映画《2001年宇宙の旅》で使用されたことがあまりにも有名ですが、映画を彩るクラシックの名曲は沢山ございます。《地獄の黙示録》 の「ワーグナー:ワルキューレの騎行」、《プラトーン》の「バーバー:アダージョ」など、聴けば映画の名シーンが目に浮かぶことでしょう。映画で使用されたクラシックは、印象深い名曲の宝庫です!

※10%OFF対象外

 

2006年トリノオリンピック開会式

 

10:プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』 誰も寝てはならぬ

 

♪こんなところで使用されています

トリノ五輪で一躍有名になった『誰も寝てはならぬ』 古代中国の冷酷な姫君トゥーランドットの出す三つの謎を解いた王子カラフが、姫の愛を目覚めさせる物語に、女奴隷リューの犠牲が絡む、異国情緒満点の壮大なオペラ。生で観るには最上の1作だ。入口になるのは、カラフのアリア『誰も寝てはならぬ』。トリノ五輪で一躍知られた同曲には、テノールの魅力が横溢している。
(出典:クラシックソムリエ検定公式テキスト)

line

「誰も寝てはならぬ」といえば、20世紀を代表するテノール歌手であり、ドミンゴ、カレーラスと共に世界三大テノールとして絶大なる人気を博したパヴァロッティの十八番。そのパヴァロッティの明るく澄みきった輝かしい歌声で歌われる同曲のクライマックスではまさに全身がぞくぞくするほどの最高の歌声!永遠に輝き続ける極めつけの歌声をご堪能下さい!

 

魅惑のディーヴァ、サラ・ブライトマンが歌う「誰も寝てはならぬ」もこれまた格別!男性が歌う曲ではありますが、彼女の透明感のある美声と聴く者を引き込む歌唱力でもって歌われアルバムを締めくくります。このアルバムは美しくロマンティックな愛の歌を収録した彼女初のラヴ・ソング・ベスト。彼女の代名詞「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」「私を泣かせて下さい」など、全てを超越した美しさに溢れたアルバムです。

 

 

プッチーニ『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」といえば、2006年トリノ・オリンピックにてフィギュア・スケートの荒川静香選手が《イナバウアー》を披露した際に使用した事が強烈に記憶されていることでしょう。その時実際に使用した、ヴァイオリニスト、ヴァネッサ・メイによる演奏をCD1 15曲目に収録。ヴァイオリンの華麗な雰囲気と荒川選手の優雅な《イナバウアー》が見事にマッチし、日本中を感動の渦に巻き込みました。

 

映画『バトル・ロワイヤル』のPR曲

 

11:ヴェルディ『レクイエム』(『ディエス・イレ(怒りの日)』)

 

♪こんなところで使用されています

衝撃的な日本映画『バトル・ロワイヤル』のPRに使われてから、テレビを中心としたあらゆるメディアで聴くようになったのが、ヴェルティの大作『レクイエム』の中で歌われる『ディレス・イレ(怒りの日)』。
炸裂するリズムに乗って、合唱が最後の審判とこの世の終わりを歌うという、実に恐ろしい音楽なのだ。
テレビのバラエティ番組における「対決」シーンなどにも流れるが、みんな聴きながら条件反射で拳を握っているのではないだろうか。
(出典:クラシックソムリエ検定公式テキスト)

line

ヴェルレクの名盤といえばこのアルバム!ヴェルディを演奏させたら右に出るものがいない指揮者アバドによる、渾身の力演です!ゲオルギュー、アラーニャという世界のトップ歌手であり、夫婦でもある二人と、スウェーデン放送合唱団、エリック・エリクソン室内合唱団という世界最高峰の合唱団、そして最強のオーケストラ、ベルリン・フィルという最強の布陣による凄まじいほどの緊張感をもった凄演です!

 

世界初CD化の貴重盤!カバリエ、ドミンゴ等の豪華歌手と共に、空前の巨大スケールを誇る声楽曲を指揮者のメータが活火山のように燃えた指揮で挑んだ録音です。これはもう、声楽曲の域を超えた、オペラさながらのヴェルレクです!オーケストラのパワフルな音響が想像を超えた迫力で圧倒します。

 

 

クラシックの名曲の中には、勇ましくカッコイイ曲が満載!とうことで生まれた《ヒーロー風クラシック》を集めたコンピ、その名も「交響戦艦ショスタコーヴィチ」。1曲目からパワフル全開!「革命」の副題を持つこの曲の第4楽章は、金管とティンパニーがガンガンに鳴り響く圧倒的な作品です。そしてテレビや映画でも頻繁に使用される「ヴェルディ:レクイエムよりディエス・イレ」など盛り上がる楽曲満載です!

 

これで 『Part1.身近なクラシックを本格的に聴いてみよう!』は終了です。
少しでもクラシックの魅力を感じていただけたでしょうか?
近日、次回更新いたしますのでどうぞお楽しみに!!

 

  • 前の記事:

記事ナビ

    • 【タワレコスタイル】今日から聴きはじめるクラシック  その2
ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.