こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

セール&キャンペーン

旅音楽~ロード・ムービー編~

掲載:

 

★旅音楽~ロード・ムービー編~

タワレコ・スタッフ厳選のオススメアルバムを今回の旅のお供にしてみてはいかがでしょうか?今回は番外編として、スケジュール上旅行の予定が無いあなたに贈る!?とっておきのロード・ムービーをご紹介。映画みたいに現実離れした旅、奇想天外な旅、自分探しに出る旅などなど、さまざまな旅気分に浸れますよ。

『カリフォルニア』

連続殺人の本を書くため、恋人の写真家キャリーと共に有名殺人現場を訪ねながら、憧れの地“カリフォルニア”へ向かうブライアン。しかし、旅費を浮かせるため、同乗者を募ったのが悪夢の始まりだった・・・・・・。奇抜なストーリー、スタイリッシュな映像、息もつかせぬバイオレンス、スピード感溢れる音楽、そして個性的な俳優たちのリアルな演技――これら全ての要素がミックスされて、本作は観る者に有無を言わせぬパワーで疾走していく。


 

『ストレイト・ストーリー』

アメリカ・アイオワ州ローレンスに住む73歳のガンコな老人アルヴィン・ストレイト。ある日、彼のもとに、76歳の兄が心臓発作で倒れたという知らせが入る。10年来仲違いをしていた兄に会うため、アルヴィンは周囲の反対を押し切り、たったひとりで時速8kmのトラクターに乗って旅に出ることを決意する。

 

『ダウン・バイ・ロー』

ポンびきのチンピラ・ジャックと、飲んだくれの元DJ・ザックはともに警察のワナにかかり、ニューオーリンズOPP刑務所の同じ房に投獄された。 そこに可笑しなイタリア人旅行者のロベルトがぶちこまれ、ロベルトの冗談のような発案で3人は脱獄を計画、あっさり成功してしまう。 いがみあい、罵りあいながらも、3人の男たちは地獄とも天国ともつかぬ奇妙な逃亡の旅を重ねてゆく…。

 

『ナチュラル・ボーン・キラーズ』

監督オリバー・ストーンが描く、マスメディアが作り上げた衝撃のバイオレンス・ヒーロー!

 

『バニシング・ポイント』

全編に溢れる壮絶なカー・チェイス!時間に逆らい、運命に逆らい、社会に逆らい、男は時速200キロでハイウェイを突っ走る!

 

『パリ、テキサス』

記憶を失いながらも、テキサス州の町パリを目指し荒野を彷徨う男トラヴィス。彼が息子との絆を取り戻し、妻への愛を貫くまでの姿を描いた、ヴィム・ヴェンダース監督が贈るロード・ムービーの傑作。

 

『リトル・ミス・サンシャイン』

田舎町アリゾナに住む少女オリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!

 

『天国の口、終りの楽園。』

彼女は最期の夏、2人の少年と旅に出た…年上の女性との出逢い、友情、嫉妬、そして悲しい秘密…。少年期の交錯した感情を、太陽と奇蹟の国メキシコを舞台に描いたせつないロード・ムービー!

 

『モーターサイクル・ダイアリーズ』

「アモーレス・ペロス」「天国の口、終わりの楽園。」のガエル・ガルシア・ベルナルが伝説の革命家チェ・ゲバラを演じた青春ロード・ムービー。中古のバイクで雪のアンデスを越え、マチュピチュ遺跡、そして密航してアマゾン河へ…伝説の革命家チェ・ゲバラの無鉄砲で情熱的な青春の日々を「セントラル・ステーション」の名匠ウォルター・サレスが描き出します。後に親しみを込めて“チェ”と呼ばれ、世界中から愛される20世紀最大の美しきイコンとなった青年の真実の物語。

 

『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』

天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ。/死を宣告された男二人が海を目指して走りだす、ノンストップ・アクション・エンタテインメント!

 

『イージー★ライダー』

60年代を鮮烈に描いたアメリカン・ニューシネマの最高峰が今、甦る!/主演は反逆の名優ピーター・フォンダ、そして監督も務めたデニス・ホッパー。共演には、あの“怪優”ジャック・ニコルソン。音楽はザ・バンド、ステッペンウルフ、ジミ・ヘンドリックスとワイルドなロック・ナンバーを満載。ビートの効いたサウンドをバックに自由を求めるヤング・ジェネレーション・スピリットが爆走する!

 

『イントゥ・ザ・ワイルド』

ジョージア州アトランタのエモリー大学を優秀な成績で卒業したクリス・マッカンドレスは将来の成功を約束された22歳の若者だ。だがワシントンDC郊外の高級住宅街で育った彼は、両親や妹カリーンに何も告げることなく、中古のダットサンに乗って姿をくらました。彼が目指したのはアラスカ。これがクリスの壮大なる旅の始まりだった。彼がすべてを捨てて旅立ったのは、物質社会から脱出して新たに生まれ変わり、いかなるルールにも束縛されない自由を得るためだった。その旅の途中で数々の人との出会いを経て、ついにアラスカ山岳地帯に到着するクリス。しかしすべてが新鮮で驚きに満ちたその大自然には、クリスの想像の及ばない大きな“罠”が潜んでいるのだった…!

 

『プリシラ』

世代も生き方も違う3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)。オーストラリアの砂漠の真ん中にあるリゾートでショウ出演をするために「プリシラ号」と命名されたバスで旅に出た。それぞれヘビーな問題を抱えた3人、毒舌の喧嘩が始まったり、遭難しそうになったりの大爆笑の珍道中。小さな町での偏見で、信じられないくらいひどい目に遭いながらボロボロになる彼等。でも決してめげることなく、3人は夢をひとつひとつ実現してゆく

 

『ハリーとトント』

老人と猫の旅を通して人生の哀歓が情感豊かに描出される、70年代を代表する監督、名匠ポール・マザースキー監督の傑作ロード・ムービーが初DVD化。映画初主演のアート・カーニーが、本作でアカデミー賞主演男優賞受賞という快挙。愛猫のトントと一緒にニューヨークのマンハッタンに住む72歳の老人ハリーは、行政の区画整理のためアパートから強制的に立ち退きを迫られる。やむなく彼はトントを連れて長男の家に行ったものの、そこで嫁に気兼ねし、結局実娘シャーリーを頼ってシカゴに赴くことに。その旅の途中で拾ったヒッピー少女や、初恋の女性との再会。さらにはアリゾナ、ロスと旅を続けることになるハリーは、さまざまな人々と心通わせていくのだが…。

 

『さすらいの二人』

仕事や結婚生活に嫌気がさしていたデビッドは、自分に似た男の死に遭遇し、あろうことか彼になりすまし、別の人生を生きようとする。ところが、その男が危険な仕事に手を染めていたことから、逃亡生活を強いられてしまうのだった。行きづまったデビッドは、偶然出会った少女に安息を求め、ともにさすらいの旅を始めるが…。さまざまな地を舞台に、現実逃避にかられた男の末路を悲しくも流麗に描き出す異色のロード・ムービー。公開当時話題となったラスト7分間の長回しシーンは観るものを圧倒させる。

 

『サイドウェイ』

第77回アカデミー脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン監督の最新作! ワインの話をする時以外はとことんマイナス思考なマイルスと、下半身で行動する悪友ジャックの独身旅行を通して人生の意義を問いかけるロード・ムーヴィー。男なら誰しもが共感できる日常の出来事を丁寧に紡いだ本作は、まるで味わい深いワインのような素晴らしさ! ただし人生寄り道はできても後戻りはできないですよ。

 

『ペーパー・ムーン』

母親を亡くした少女アディを親戚の家まで送り届けることになった詐欺師のモーゼ。はじめは渋々引き受けたが、大人顔負けの聡明なアディを詐欺の相棒にして旅行を続けることになる。やがて2人の間に芽生えたものは・・。

 

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.