こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

セール&キャンペーン

アーティストが選ぶ“FOREVER Young”好きな1枚

掲載:

bonnie

BONNIE PINK

プリンス&ザ・レヴォリューション/パープル・レイン

小6の時に出会ったこの1枚で私は洋楽の洗礼を受けました。以来彼はずっと私のヒーローです。同タイトルの彼の自伝的映画の劇中のライヴシーンを見ると今でも胸が熱くなるし、ビートもメロディーもギターリフも一向に古くならない。彼の未だ尽きない創作意欲と高いポップ性を尊敬して止みません。

 

 

cornelius

CORNELIUS(小山田圭吾)

ジーザス&メリー・チェイン/サイコ・キャンディ

高校生の頃、下敷きの中に切り抜きの写真を入れてました。

 

 

 

ROCK'A'TRENCH

ROCK'A'TRENCH(山森大輔)

ザ・ポーグス/堕ちた天使

The Poguesを聞くと、明るく泣ける。シェインは希代の詩人。彼の生き様は酒飲みの端くれとして憧れたりもする。たくさん飲んだくれていい音楽を聞いてください。

 

 

superfly

Superfly

マリア・マルダー/オールド・タイム・レイディ

知人に薦められて聴いてみた作品なんですが、なんとも言えないキュートで透明感のあるマリアマルダーの声に、一瞬にして引き込まれていきました。ついつい一緒に歌いたくなるような楽曲が沢山収録されています。夏の涼しい夜にゆっくり聴きたくなるような素敵なアルバムです。

 

 

bri

the brilliant green

ジーザス&メリー・チェイン/ストーンド・アンド・ディスローンド

この名盤の発表当時、メロディーが綺麗なギターバンドの作品を探すことに必死になっていた自分にとって、「やっと出会えた!」という感動がありました。全曲良いのですが、なかでも3曲目に収録の 「サムタイムズ・オールウェイズ 」はホープ・サンドヴァルが女性ゲストボーカルとして参加、ものすごく良い歌声を聴かせてくれます!曲良し!サウンド良し!!絶対おすすめです!!!

 

 

kobukuro

コブクロ(黒田俊介)

ベット・ミドラー/ローズ

一聴するとライブ盤?かと思いますがこれが映画のサントラと言うから驚きです。鬼気迫るBette midlerの歌声に12曲目THE ROSEを聞く頃には涙する事でしょう。いや、THE ROSEだけでもいいので聞いて下さい。。。

 

 

kobukuro

コブクロ(小渕健太郎)

ヴァン・ヘイレン/炎の導火線

中学時代、初めてエレキギターを買う時、ギター屋のお兄ちゃんに「炎の導火線聴けば、大丈夫やから!」と(笑)ギターとともにすすめられ、音色から何から何までコピーしました。今も、レコーディング現場で良く聴く思い出の一枚です。

 

 

matsumoto

トータス松本

オーティス・レディング/ヨーロッパのオーティス・レディング

なんかもう「ものすごい」としか言いようがないパフォーマンス。観客全員の絶叫が聞こえ、その笑った顔が目に浮かぶようである。これがライブだ!こうじゃなきゃ、やる意味も観る意味もない!

 

 

yamashita

山下達郎

ダニー・ハサウェイ/新しきソウルの光と道+1

現行のフォーエバー・ヤング・シリーズ全カタログの中で一枚だけ選べと言われたら、これ。不朽のアルバム。真のクロスオーヴァー・ミュージック。曲・編曲・演奏・歌唱―――1曲目からラストまで、一点の無駄も曇りもない、無垢で、誇り高き、至高の響き。アトランティック万歳!!

 

 

tsubakiya

椿屋四重奏(中田裕二)

リッキー・リー・ジョーンズ/浪漫

もはや美空ひばり並の「畏怖」すら感じるこの圧倒的な歌声はデビュー当初からすでに完成されています。個人的には特にM10の「カンパニー」の色気は凄まじいです。さすがトムウェイツの元カノ。俺はビョークよりリッキーだ。

 

 

baba

馬場俊英

ヴァン・モリソン/ムーンダンス

ワーナーのカタログ「Forever Young」はまるで僕らの音楽の教科書のようでリストを眺めるだけで胸が躍ります。ヴァン・モリソンの「ムーンダンス」は名盤中の名盤。ソウルフルだけれどストイックで深いヴォーカル。ロック、ジャズ、ソウルを消化し切った楽曲は収録のすべてが名曲。アレンジも演奏も素晴らしく一生聴けるアルバムでしょう。大好きでたまらないです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 前の記事:

記事ナビ

    • アーティストが選ぶ“FOREVER Young”好きな1枚
ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.